top of page

アーティスト写真

先日、僕のカメラの師匠:原田直樹さん(n-foto)のスタジオにお邪魔しました。アミナレコードのロゴマークを創って下さったデザイナーの佐々木賢さんにも今度はアートディレクターとして立ち合っていただき、和やかな雰囲気での撮影となりました。

これからアミナレコード第一弾CDのジャケット制作はこのお二人、強力タッグのお力をお借りして行われます。

さてさて、そろそろどんな作品を創ろうとしているのかを小出しにお話しさせて頂きますね(^-^)/。

《モヒマニア》 この日撮影の被写体になったのは、函館出身のイラストレーター:モヒ。 彼女はcafe aminaを始めた頃からの常連さん。もう15年位のお付き合いになるかな?!。カフェに通い始めた頃はまだ就職したてのピチピチのお嬢さん(笑)(^w^)今ではすっかり大人のレディーに…(^◇^)

当時、仕事が休みの度アミナのカウンターでもくもくと様々な作品を作っていました。その中でモヒが注目され始めた最初の作品は、『号外 モヒマニア』という豆本サイズのミニコミ誌。自分自身やカフェ店内でおきた愉快な話題を写真やイラストを添えて記事に…。

イラストも『可愛い~‼』とか『似てる~っ‼』『ギャハ、笑える~っ‼』と人気を集めたのですが、一番話題になったのはモヒが使う記事の中の文章表現。

よくその日来店した常連さんを観察してネタにしていたのですが、その記事で使われる彼女独自の言葉の表現!。ネタもとの方が怒るであろうスレスレまで(^o^;)シュールにコミカルにイキイキと書クワ書クワ(笑)(^w^)

時々読んでいてコーヒーを吹き出しそうになるお客さんもいました。 おかげで『号外 モヒマニア』を読む…ついでにコーヒーを飲みに来るファンの方(苦笑(^o^;))まで現れ、売り上げにも貢献する大切な存在へとなっていったのです。

そして・・・ 今回制作しているCDの仮タイトル、それは『CD版モヒマニア』(゜ロ゜)!! モヒのアイディア満載のブックレットとモヒがcafe amina時代に書き上げた歌詞が元で産まれた楽曲をセットに皆様にお届けしよう!(もちろん有料で(^w^))という企画なのです。

amina第二章のアミナレコードとして、記念すべき最初の作品。これ以外は考えられません♪ヽ(´▽`)/。 これをやりたいが為、会社までつくってしまったと言っても過言ではありません。o(^o^)o

cafe aminaを閉店、いくつかの心残りがありました。 その一つがモヒの溢れる才能がイキイキと表現された楽曲… この奇跡の作品が、このまま世に出ず御蔵入りする事。 まずはここを完結する事から始めようと思います。 楽曲についてはまたの機会に・・・

アミナレコード代表:田中誠一郎

☆モヒマニアblog☆ http://blog.goo.ne.jp/mohimania


特集記事

記事一覧

アーカイブ
Follow Us
  • Facebook Social Icon
bottom of page