top of page

音楽彩2016ライブ・レポート:plus-α編

出演者全員がエンディングで歌う恒例の『アメイジング・グレイス』。 その直前に、もう一度Hide-c.がソロで歌う機会があった。 それは、本田美奈子さんが歌ってきた数々の楽曲を出演者がcoverする特集コーナー。

Hide-c.は2004発表:美奈子さんのalbum『時』より『What a wanderful world』(この素晴らしき世界:日本語詞)を担当させていただいた。

キーは美奈子さんの1オクターブ下。

「この素晴らしき世界♪」      すてきだわ みんなで祝える この夜 生きているわ 今 世界は 夜空には星ふり 幸せな昼と夜 私は思う すばらしいと

虹は彩る 広い空を 道行く人の 光る肌を 握手したい 元気ですか つたえたい 愛を

泣く子供 あの子も学ぶわ 人生を 私は思う すばらしいと この世界は すばらしいと ~~~~~~~~~詞:岩谷時子先生

この曲はリハーサルの時から関係者に『ささやき語りかけるような優しい歌い方が素晴らしい!』とお墨付きをいただいていたので、 本番も1コーラス目まで安心して聴いていたのだが・・・何と❗❗とんでもない冒険を始めた(>_<)。

2コーラス冒頭から、1オクターブ上の美奈子さんの原キー、ファルセットで歌い始めた(゜O゜;

(スタッフ本音:オクターブ下で安定して表現出来ているのに、何故ここで危険な冒険を!!(# ゜Д゜)声が・・・最後まで持つのか?!・・・まるで綱渡り。う、うー持ってくれー(ToT)。)

歌唱途中、余裕(^-^)でステージ前のオーディエンスに『握手したい 元気ですか?♪』と握手を求める姿に・・・スタッフ、心の中で(ノ-_-)ノ~┻━┻)

スタッフの恐怖の時間を知らずに歌い終わり、涼しげに笑顔のHide-c.一礼して舞台袖へ退場。 完全に原キーで歌い切った。

控え室に帰りスタッフ、Hide-c.に小言(-.-) Hide-c.涼しく「ただあのまま歌ったら、芸がないじゃないですか。 美奈子さんのカバーなんだからファンの方はより原曲に近い歌唱を求めているはず(^.^)」

その後、物販コーナーで「約束」を購入下さった昔からの美奈子ファンという方が『握手したい 元気ですか♪』と嬉しそうに口ずさんでいる姿を見て、小言を封印したスタッフなのでした…。


特集記事

記事一覧

アーカイブ
Follow Us
  • Facebook Social Icon
bottom of page